笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

「湿」が原因

time 2020/06/16

先日御殿場の霧の話を書きましたが、湿気が急に増えてきましたね。
何となく、湿気がある日は調子悪い、天気が悪くなると決まって出る症状がある、梅雨は体調が良くない、という方多いと思います。
中医学では、これらはすべて「湿邪」が原因ととられます。

部屋は加湿器で対応できますが、体内の「湿」はなかなか取りのぞくことが難しいものです。
予防としては食べ過ぎ飲み過ぎに気を付けること、コーヒーやチョコレート、お酒などの「湿」を生み出す食材の摂取に気を付けることなどとなります。
また「湿」の除くには、汗をかくこと、ウリ科の食材を摂ることなどが挙げられますが、簡単ではありません。
このような時に、漢方の加湿器である「勝湿顆粒」などを活用すると、すっと体が楽になりますよ。

「湿」に関するチラシは店頭に用意してありますので、どうぞお気軽にご覧下さいね。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事