笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

裾野市救護訓練

time 2020/09/15

日曜日に裾野市の須山で行われた医療救護訓練に参加してきました。
今回は感染防止対策のために規模を縮小しての開催とのことでしたが、医師や歯科医師、自衛隊や消防の方も参加されていました。

私は初参加だったのですが、トリアージ訓練を経験させて頂きました。
基本的には地震を想定した訓練で、緑、赤、黄、黒に患者を分けていきます。
しかし、今回はコロナウイルス感染者も救護所に来る可能性も考えての対応で、より難しい内容となっていました。

参加した先生方はとても熱心で、このような意識こそ大切である気がします。
もちろん本当の災害が起きてしまった時は、訓練通りにいかないと思います。
それでも、心構えがあれば、きっと被害は少なくなるはずです。
私もまだまだ準備不足ですが、今後もっと勉強して、もしもの時に少しでも何かのお役に立てればと思っています。

down

コメントする




今日の富士山

漢方や体の話

過去記事