笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

チャイナビュー262号

time 2020/09/18

今日は、ムシムシして暑い一日でしたね。
とはいえ朝晩はかなり涼しくなってきました。
着るもの等を上手く調整してお過ごしください。

さて今月のチャイナビューが届きました。
262号です。

今月の中国探訪は、アルタイ風情。
新疆ウイグル地区、アルタイ山脈近くの一帯です。
「地球規模の大自然」と書いてありますが、写真を見ると本当に何か違う星の風景のようにも見えます。
実際は厳しい自然なのでしょうけれども、このような場所での生活にもなぜか憧れます。

次に中国的生活ですが「はちみつ」が取り上げられています。
はちみつは生薬としても使われる優れた食材です。
昔の薬学書「神農本草経」には
「長く服用すると身体が強くなり、飢えることなく、老いることもない」との記載があるとのこと。
特に咳に良いので、これからの時期の養生として、上手に取り入れてみて下さい。

最後に漢方の知恵袋のコーナーは「燥邪」について。
乾燥の邪気ですね。
口、鼻、皮膚の乾燥による症状が代表的ですが、「肺」が乾燥しての咳や、「腸」の乾燥による便秘なども「燥邪」が原因の場合があります。
秋は「燥」の季節となりますので、毎年乾燥が気になる方は、ぜひ養生を心がけてみて下さいね。

チャイナビューは今月もお役立ち情報満載です。
フリー冊子となりますので、どうぞご自由にお持ち帰りくださいね。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事