笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

インフルエンザも早めの対策を

time 2020/10/02

インフルエンザワクチンの接種が始まり、予約等が殺到しているとのニュースがありました。
しかし、今年は9月のインフルエンザの患者数はとても少ないそうで、9/27までの集計で全国で18人とのことです。
毎年同期は沖縄で大きな流行もあった関係で、19810人。
ざっと1000分の1ですね。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou01/houdou.html

厚生労働省HP

もちろんこのままの推移となるとは言えませんが、これだけ皆が感染症に気を使っているのですから、インフルエンザの流行も今年は控えめである可能性がとても高いと思います。
昨年も2月以降、インフルエンザ患者数は少なかったことから考えても、まず間違いないところではないでしょうか。
よって、ワクチンは打つと調子が悪くなる方が一定数いらっしゃるので、接種するかどうか、考えどころかもしれません。

とは言え、やはり秋は、中医学的にみると「肺」がウィークポイントとなります。
もともと「肺」が弱い方は、ぜひ早めの感染症対策を考えてみて下さい。

中国ではカゼ、インフルエンザと言えば、「板藍根」です。
大きな鍋ややかんで煎じて、家族みなで飲むためか、集団感染が少ないそうです。
昔から伝わる古人の知恵をぜひ利用したいものですね。

down

コメントする




今日の富士山

漢方や体の話

過去記事