笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

チャイナビュー264号

time 2020/11/28

今日は意外に朝も寒くなく、穏やかな一日でした。
しかし風は冷たく、少しずつ冬は近づいてきているように思います。

さて今月のチャイナビュー264号のご紹介です。
今号の中国探訪は、成都からチャムド(昌都)。
茶葉古道をたどるチベットの旅、というテーマの1回目です。
表紙の写真で目が付くのは、夕日もしくは朝日に輝く山。
四姑娘山で、標高は6250mとのこと、やはりスケールが違いますね。
そびえたっていて、雄大です。
さて成都は有名な都市ですが、今回の中継点であるチャムドはチベット東部最大の都市とのこと。
文中に「空はどこまでも青く、果てしない草原と雪を抱いた山なみが見え」というくだりがあるのですが、
このような景色、いつか見てみたいです。

そして漢方の知恵袋のコーナーは、「中医学の病因「寒邪」について。
「寒邪」は冷えの主な原因。
冷えが元となって、痛みや下痢、尿トラブルなどの病気が生じることもあります。
これからの冬の時期が苦手な方はぜひ養生法を学んで下さい。

今号のチャイナビューもお役立ち情報満載です。
どうぞお気軽にお持ち帰りくださいね。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事