笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

うがいをしましょう

time 2020/12/01

また新型コロナウイルスの感染が拡大傾向となってきました。
寒くなり、屋内で過ごす時間が増えてきていることが理由として大きいように思います。
時間が経つにつれて、高齢者での重症者があまりに多いデータを見て、侮れない感染症であると思い直しています。

しかし、今年はインフルエンザの患者数が激減しています。
先週末の報告では、全国で罹患者は46名。
昨年は同時期15390名です。

医学的には異なるウイルスに同時感染することは多くないとされていて、今年はインフルエンザがコロナウイルスにうって変わった形でしょうか。
もしかすると新型コロナウイルスは、インフルエンザよりさらに感染力が強いウイルスなのかもしれません。

さて今は予防対策として「三密」を避ける、マスク着用、手洗いや消毒ばかり言われていますが、個人的にはうがいはとても有用であると考えます。
うがいは物理的にウイルスを洗い流すだけでなく、ノドの粘膜を潤しておくことで、一つの「覆い」が出来上がるので、感染防御力が高まるはずと思うのです。
うがいの有用性は、京都大学川村孝先生らの研究が有名で、うがい薬でなく、水でのうがいでカゼの罹患率として36%減少効果があったという報告があります。

Prevention of Upper Respiratory Tract Infections by Gargling: A Randomized Trial
Kazunari Satomura, Tetsuhisa Kitamura, Takashi Kawamura, Takuro Shimbo, … Akiko Tamakoshi
Pages 302-307

もちろん、完全に防ぐことが出来る方法はありませんが、感染の可能性を減らす方法はたくさんあります。
その一つがうがい(こまめな水分摂取)であり、免疫力を保つために睡眠を十分に取ることであり、適度な日光浴や運動、そして漢方の活用であると考えています。

down

コメントする




今日の富士山

漢方や体の話

過去記事