笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

インフルエンザ情報

time 2020/12/04

厚生労働省から、毎週金曜日に全国のインフルエンザ患者数の発表があります。
今日発表の数字は、11/23~11/29の報告例で、全国で46名。
去年同時期は27393名です。
https://www.mhlw.go.jp/content/000701414.pdf
ピークはまだ先とは言え、今期はおそらくインフルエンザの流行はほとんど無い可能性が高くなってきました。

以前も少し触れましたが、「ウイルス干渉」という考え方があり、一つのウイルスに感染すると、別のウイルスには感染しにくくなります。
ウイルス学の専門家である、北里大学大村智記念研究所特任教授の中山哲夫氏も下記「日経メディカル」のコラムで、
インフルエンザと新型コロナウイルス間でも、ウイルス干渉が起こる可能性が高いとしています。

https://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/report/t344/202011/567678.html?n_cid=nbpnmo_mled

同時に流行したらどうなるのだろうと、心配されている方もいらっしゃるかと思いますが、もちろんどうなるか分からない側面はあるとはいえ、
可能性としては高くない、と考えて良さそうですね。

down

コメントする




今日の富士山

漢方や体の話

過去記事