笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

よろず漢方薬局メールマガジン第15号です

time 2008/11/26

今週配信しましたメールマガジンです。よろしければご覧ください。

 

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

   よろず漢方薬局メールマガジン(第15 2008/11/26)

    =研究職から漢方の道に入った薬剤師からのお便り=    

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

 

冬が近づいてきました。寒さ対策は、上着や毛布だけではありません。漢方

薬で体の中から温まりましょう!

 

==================================

 

より詳しく漢方や中医学を知りたい方はこちらもご覧ください。

プレゼントコーナーもあります!

よろず漢方薬局HPはこちら↓

http://yorozukanpo.com

 

==================================

 

○第15号目次

 

[研究職から漢方の道へ入った、とっても珍しい薬剤師のお話]

 

[ミニ中医学知識]

 

[よろず漢方薬局からのお知らせ]

 

——————————————————————–

 

[研究職から漢方の道へ入った、とっても珍しい薬剤師のお話]

 

前号までのあらすじ…

このまま研究職を続けて良いのか悩み始めた私のところに、父急病の連絡。

人工呼吸器をつけて1日経たないうちに、父に死が訪れました。

 

≪以下本文です≫

 

父の死が主治医の先生から告げられました。

 

入院からわずか1日。あっという間に父は黄泉の世界に旅立ってしまったの

です。まだ話したいこともたくさんありましたし、せめてお別れをきちっと

したかった。そして何より定年まで仕事を続け、そのわずか3ヶ月後に逝っ

てしまった父の無念さを考えると、本当につらく悲しく寂しい気持ちで一杯

でした。

 

なぜこのような事になってしまったのだろうと後悔し、父の体の異変に気づ

いてあげられなかった自分への腹立たしさ、いやこれは運命なのだというあ

きらめが交錯していました。

ただひとつ間違えないと思えたことは「医学では父の死は食い止められなか

った」という点です。医学が無用であったとは思いませんし、現実に父の呼

吸困難の状態を救ってくれたのです。しかし命は救えず、父との最後の一時

も過ごせなかった。

 

そうであれば、この状態になる前に対処すべきであったし、それが出来ると

すれば、やはり予防医学としての実績のある漢方しかないのではないかと、

父の亡骸を前にして考えていました。

 

…次号に続きます

 

——————————————————————–

 

[ミニ中医学知識]…”舌診”のお話

 

中医学では舌を見ることによって、体質の判断を行います。普通の方は「

えっ、舌でわかるのですか??」と驚かれますが、これは大変貴重な情報で

あり、慣れれば舌の状態を見るだけで、ある程度の体質は掴めます。

正常な舌はピンク色をしていますが、体に熱がこもっているような暑がりの

方の舌の色は赤く、逆に体が冷えている方は舌が白っぽくなります。

その他、舌全体の形やコケの状態などから総合的に体質を判断するのです。

 

——————————————————————–

 

[よろず漢方薬局よりお知らせ]

 

2009年度のカレンダーを差し上げています。中医学の知識がたくさん書かれ

た、とても役に立つカレンダーですよ!薬膳料理のレシピも載っていて、台

所に貼るのにちょうど良いと思います。ぜひお気軽にお申し付けくださいね。

 

——————————————————————–

 

[編集後記]

 

11月も残りわずかですね。紅白歌合戦の司会や出場者も発表となり、いよい

よ暮れが押し迫っている感じがします。忙しい中にも楽しい年末を無事に過

ごすためにも、体調管理はしっかりと行いましょう!

 

==================================

down

コメントする




今日の富士山

漢方や体の話

過去記事