笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

よろず漢方薬局メールマガジン第25号です

time 2009/02/11

本日配信いたしましたよろず漢方薬局メールマガジン第25号です。よろしければご覧ください。

 

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

   よろず漢方薬局メールマガジン(第25 2009/2/11)

    =研究職から漢方の道に入った薬剤師からのお便り=    

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

 

ここ静岡では花粉の飛散が始まったようで、症状を訴える方が増えています。

漢方薬は体に負担をかけずに症状を緩和します。花粉症の方ぜひお試しくだ

さい!

 

==================================

 

より詳しく漢方や中医学を知りたい方はこちらもご覧ください。

プレゼントコーナーもあります!

よろず漢方薬局HPはこちら↓

http://yorozukanpo.com

 

==================================

 

○第25号目次

 

[研究職から漢方の道へ入った、とっても珍しい薬剤師のお話]

 

[ミニ中医学知識]

 

[よろず漢方薬局からのお知らせ]

 

——————————————————————–

 

[研究職から漢方の道へ入った、とっても珍しい薬剤師のお話]

 

前号までのあらすじ…

漢方専門薬局のイスクラ薬局中野店を退職し、実家の近くで漢方薬局を開店し

ました。

 

≪以下本文です≫

 

DNAなどの遺伝子を扱う研究職から、漢方薬局の薬剤師。今考えてもなかなか

大胆な転身でしたが、後悔はしていません。初めから漢方の道に進んでも良く

なかったように思いますし、研究に携わった時間もそれなりに意味があったと

私なりに考えています。

 

研究職も素晴らしい仕事です。今現在、研究に携わっている同級生もたくさん

います。皆には、ぜひいい薬を開発してもらいたいし、基礎研究であれば将来

人類に役に立つ情報を発見して欲しいと思っています。

 

ただ私は私なりの方法、何千年にもわたって受け継がれてきた漢方という素晴

らしい学問を使って、人の役に立つ仕事をしていきたいと考えています。それ

がもっとも私が納得できる方法であるからです。

 

 

…長い間つたない文章を読んで頂きありがとうございました。次号から新しい

コラムを始めます。

 

——————————————————————–

 

[ミニ中医学知識]…”牡蠣(カキ)”のお話

 

牡蠣は海のミルクと言われるほど栄養価の高い食材です。ただし、中医学で牡

蠣は涼性に属す食べ物とされますので、冷え症の方は食べすぎには注意しま

しょう。

なお牡蠣の貝殻は、生薬として使われています。牡蠣(ボレイ)と言い、”安

心感”を与える作用を持つとされ、不安、不眠などの症状に対して用います。

 

——————————————————————–

 

[よろず漢方薬局よりお知らせ]

 

冒頭でも触れましたが、花粉症の季節となりました。花粉症の症状に対し即

効性のある漢方薬もあるますので、どうぞご相談ください。

 

——————————————————————–

 

[編集後記]

 

HPのブログにも少し書きましたが、2/8(日)に裾野市運動公園で行われた、

富士山国際雪合戦大会の設営、運営に携わりました。準備の段階ではいろい

ろと大変な面もありましたが、当日は素晴らしい晴天のもと、選手や応援の

方が皆楽しんでいる姿を見て、その苦労も吹き飛んだ気がします。

雪合戦の模様は今週金曜日の静岡第一テレビ「まるごとワイド」でも放映さ

れる予定なのでぜひ皆さんご覧くださいね。

 

==================================

down

コメントする




今日の富士山

過去記事