笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

新型インフルエンザに漢方

time 2009/05/15

「週刊朝日」の今週号に、「新型インフルエンザに漢方が効く」という記事が載っていました。

従来の季節型インフルエンザに対してタミフルより漢方薬の方が解熱に要する時間が短いという、病院の先生によるデータの提示から始まり、新型の場合であっても同様の漢方が効く可能性が高いということ、そして予防のためにも粘膜を強化する漢方が効果的であるという内容でした。

自然の力に対しては、どれだけ医学や科学が進んでも、簡単に立ち向かうことは出来ません。ウイルスが変異すれば、タミフルもワクチンも効かなくなります。そのような時に漢方の力を使っていくことも一つの手段であるということを忘れないで頂きたいと思っています。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事