笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

浜北でセミナーを受けてきました

time 2009/07/21

日曜日、静岡県西部の浜松市の北に位置する浜北の地にて、セミナーを受けてきました。私の所属する青年会議所(JC)の活動の一環です。

今回のセミナーでは心理学を勉強しました。TA(交流分析)と言われている考え方を、講師の金谷まゆみ先生が非常に分かりやすく、楽しく教えていただきました。

心理学という学問は、大学の教養時代にちょこっと教わった記憶があるぐらいで、ほとんど知りませんでした。しかし漢方薬局はお客様と相談することがメインの仕事ですから、いま困っていることをリラックスして話をして頂くためにも、心理学の知識も多少は学んでおくべきだなあと実感しました。

ちなみに交流分析は、人の持っている特性を、5つの要素で分けるそうです。
1)CP(厳しい自分)
2)NP(やさしい自分)
3)A(冷静な自分)
4)FC(自由な自分)
5)AC(順応な自分)
の5つです。

人はこの5つの要素を必ずある程度は持っているのですが、その強弱は人によって様々なのだそうです。自分のどの部分が強いのか、弱いのかを把握し、また相手がどのタイプなのかを分析し、接することで良い人間関係を築くことができるという考え方です。

ちなみに私はNPやFCが強いタイプでした^^

このTAについては以下のHPにも詳しく載っていたので、興味のある方はご覧ください。自分がどのタイプかも分析できるそうですよ。

http://www.f5.dion.ne.jp/~with/egoguramunopage.htm

 

 

コメント

  • TAについて興味があったのでHPから診断してみました。
    私もFPの数値が高く次にCPとNPが同数値という結果が出ました。
    似てますね~^^

    by 匿名 €2009年7月24日 9:17 AM

  • コメントありがとうございます。
    私はグラフにするとM型で「陽気なサザエさん型」とのことです(汗)
    でもAnoymousさんはCPが高いとのことで、大人なのだと思いますよ!
    TAは面白いですね~

    by 萬代 €2009年7月24日 1:05 PM

今日の富士山

過去記事