笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

三島中医学勉強会

time 2010/02/05

2月3日の夜行われた、三島中医学勉強会に参加してきました。ツムラさんが主催する医療者向けの勉強会で2か月に1度開かれています。

今回のテーマは「血」。ものすごく範囲が広いテーマですが、講師の菅原栄先生は相変わらずのマシンガントークで1時間30分で「血」について網羅して講義をしてくれました。テーマ自体は基礎の基礎ですが、その内容は深く掘り下げた知識も織り込まれており、本当に勉強になります。

それにしても中医学は奥が深いと、いつものことながら感心します。一生勉強しなければならないことは間違いないですね。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事