笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

よろず漢方薬局メールマガジン第119号

time 2010/12/08

本日配信しました「よろず漢方薬局メールマガジン第119号」です。

よろしければご覧ください。

 

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

   よろず漢方薬局メールマガジン(第119 2010/12/08)

    =症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ=    

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

 

ヨーロッパには寒波が来たそうですが、日本はまだそこまで寒くないですよ

ね。昨日7日は24節気の一つ「大雪」でした。本格的な雪のシーズンはもう

少し後になりそうですが、今年の冬は寒くなる予報も出ていますので、寒さ

対策を体の中と外からお忘れなく。

 

==================================

 

より詳しく漢方や中医学を知りたい方はこちらもご覧ください。

プレゼントコーナーもあります!

よろず漢方薬局HPはこちら↓

http://yorozukanpo.com

 

==================================

 

○第119号目次

 

[症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ]

 

[ミニ中医学知識]

 

[よろず漢方薬局からのお知らせ]

 

[よろず漢方HP更新情報]

 

——————————————————————–

 

[症漢論【症状から漢方を考える】のススメ]

 

★いびきが大きい★

 

いびきは自分が無意識の中で起こる現象ですが、本人は状態の把握が難しい

ため、逆に気になる症状の一つですよね。一人で寝ている方は問題ありませ

んが、周りの安眠を邪魔してしまうほどのいびきは、当人にとっても大きな

悩みとなります。いびきをしてしまうので、他人と一緒に寝れないという方

もいらっしゃいます。また、いびきのせいで夫婦仲が悪くなったという話も

聞きます。

 

いびきというと男性に多い気がしますが、女性でももちろん起こります。そ

して男性より深刻な悩みになることが多いでしょう。

 

いびきをなぜかくのかというと、気道が狭くなっていることに原因がありま

す。物理的な問題で気道が圧迫されていることが多く、鼻が詰まっていて口

呼吸になると起きやすいとされます。

よって「いびきは気になるけど、どうしようもない」と考えている方も多い

かもしれませんが、鼻症状の改善や根本的な体質改善に依っていびきが少な

くなる方も多いのです。気になっている方はぜひ対策を立ててみましょう。

 

…次号は「いびきが大きい」症状についてさらに詳しく説明をいたします。

 

——————————————————————–

 

[ミニ中医学知識]…”五虎湯(ごことう)”のお話

 

「五虎湯」は麻黄、杏仁、石膏、甘草、桑白皮から成る処方です。以前紹介

した「麻杏甘石湯」に桑白皮を足した内容となります。名前に「虎」が付く

ので何か怖いイメージもありますが、「肺」の守護が「白虎」であることか

ら名付けられたとされます。

 

「五虎湯」は「麻杏甘石湯」にさらに咳止めの効果を高めた処方と考えて良

いでしょう。よって炎症が伴うような”熱”を冷まし、咳を抑えます。

 

——————————————————————–

 

[よろず漢方薬局よりお知らせ]

 

●入浴剤のサンプルを配布しています●

 

冬はお風呂が気持ちいい季節です。しかし普通のお風呂に入るよりも、入浴

剤で一工夫をすると、冷え対策になったり、美容の役に立ったりとさらに有

用となります。

 

当店ではウチダの漢方入浴剤と瑞花露入浴剤をご用意しています。前者は本

格的な薬草風呂を楽しみたい方に好評です。また後者は肌トラブルがある方

や、香りを楽しみたい方にお勧めです。

 

どちらもサンプルを差し上げていますので、ご希望の方はお気軽にお申し付

けくださいね。

 

——————————————————————-

 

[よろず漢方HP更新情報]

 

★コラム

「色黒肌の漢方的原因と対処法」

http://yorozukanpo.com/contents/hifubyo/item000805.php

 

★ブログ

「静岡葵タワー」

12月の富士山」

「元気ニンジンプレゼント中」 

「長女の6歳の誕生日」

http://yorozukanpo.com/yorozudayori/archives.html

 

——————————————————————–

 

[編集後記]

 

忘年会のシーズンですね。私もお酒の席が増えています。

この時期にお酒を飲む時は、出来る限りお湯割りや熱燗などの温かいお酒を

飲むと良いと思います。とは言え、あまり制限していてもつまらないですか

ら、たまには気分転換で好きな飲み方をしても良いと思いますよ。

 

==================================

down

コメントする




今日の富士山

過去記事