笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

久しぶりの銭湯

time 2011/05/05

日曜日に東京に行き、夜、銭湯に入ってきました。

私が3年前まで住んでいた武蔵野市には銭湯がいくつかありました。
もちろんアパートにはお風呂が付いていましたが、時々ゆったりとした気分で銭湯につかっていました。
特にアパートから歩いて2分ぐらいのところにあった「虎の湯」さんには何度もお世話になりました。
3年ぶりでしたが、変わらずに営業していましたよ。

東京の銭湯の特徴は、異常に湯船の湯温が熱いことです。
おそらく45度は越えています。
熱いお湯が好きな人のためなのでしょうけど、身体にはあまり良くないような気もします…

とはいえ、せっかくなのでいつも多少我慢して数分間は入っていました。
もちろん、周りの人の目を気にしながら、蛇口からお水を入れて、ですけどね。

ちなみに下の子は銭湯初体験だったと思います。
湯船に足だけ浸からせましたが、上がった時には足が真っ赤になっていましたよ…
また、トイレが脱衣所から廊下でつながった外にあるのですが、途中に小さな池があり、金魚が泳いでいることにとてもびっくりしていました。

銭湯には心からほっとできる雰囲気があります。
そこには日本の伝統的な文化などが凝縮されている感じさえ受けます。
また機会があれば、入りに行きたいですね。

東京武蔵野虎の湯.JPG

down

コメントする




今日の富士山

過去記事