笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

よろず漢方薬局メールマガジン第164号

time 2011/10/26

本日発信しました「よろず漢方薬局メールマガジン第164号」です。

よろしければご覧ください。

 

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

   よろず漢方薬局メールマガジン(第164 2011/10/26)

    =症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ=    

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

 

今週は読書週間ですね。秋の夜長にゆったり本を読みたいところですが、私

はなかなかその時間が取れません。図書館で借りてくる本は、もっぱら子供

の絵本という今日この頃。私が読めない分、子供たちには毎夜読み聞かせを

しています。

 

==================================

 

より詳しく漢方や中医学を知りたい方はこちらもご覧ください。

プレゼントコーナーもあります!

よろず漢方薬局HPはこちら↓

http://yorozukanpo.com

 

==================================

 

○第164号目次

 

[症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ]

 

[ミニ中医学知識]

 

[よろず漢方薬局からのお知らせ]

 

[よろず漢方HP更新情報]

 

——————————————————————–

 

[症漢論【症状から漢方を考える】のススメ]

 

★泣き虫★

 

漢方では涙は「肝血」から作られると考えます。よって、泣き虫で号泣しや

すい方は「肝血」がある程度満ちていると考えてもいいかもしれません。逆

に泣きたいけれど涙が出ないタイプで、常日頃からも目が乾いているような

方は「肝血」不足の可能性があるでしょう。

 

では泣き虫の方がバランスの崩れを疑ってみるべき部分はというと、「心」

の要素ではないかと考えます。「心」が安定しないと不安感が強くなり、ふ

としたことで心配が生じます。ここから涙へとつながるケースが多いのでは

ないでしょうか。

 

管直人前首相が突然泣き出すことがある、というニュースが以前流れました

が、これも大きなストレスや疲労で「心」の状態が不安定になったためであ

ると推測されます。

 

もしもご自身で泣き虫であると自覚されている方で、不安感が強いという方

はぜひ漢方薬で体のケアをしてみて下さいね。

 

 

…次号は「おしっこが黄色い」症状について説明をいたします。

 

——————————————————————–

 

[ミニ中医学知識]…”疎経活血湯(そけいかっけつとう)”のお話

 

「疎経活血湯」は活血と共に通絡の作用がある点がポイントです。通絡とは

文字通り経絡の通りを良くすること。よって腰痛、関節痛、神経痛など各種

痛みの改善に使用されることが多くなります。

 

処方内容は補血の作用を持つ「四物湯」成分を含みながら、「防風」や「威

霊仙」などの去風薬、「茯苓」や「防已」「竜胆」などの去湿薬も配合され

ている点がポイントです。

 

注意としてはやや胃腸に負担のかかる成分が多いため、お腹の弱い方が服用

する時には気を付けるべき、という点です。

 

——————————————————————–

 

[よろず漢方薬局よりお知らせ]

 

11月の営業時間変更日について●

 

大変ご迷惑をおかけしますが、119日(水)は営業時間が1830分までと

なります。

お間違いの無いようにお願い致します。

 

また、113日(木)の文化の日、23日(水)の勤労感謝の日は祝日ですが

平常通り営業いたしますのでご利用下さい。

 

——————————————————————-

 

[よろず漢方HP更新情報]

 

★コラム

「子供の食生活を見直そう」

http://yorozukanpo.com/contents/kodomo/item001078.php

 

★ブログ

「保育参加」

11月の日程表をアップしました」

「瑞花露シリーズの季節です」

「チャイナビュー155号」

http://yorozukanpo.com/yorozudayori/archives.html

 

——————————————————————–

 

[編集後記]

 

子供の言葉の乱れって気になりますよね。どこで覚えてくるのか、3歳の子が

「~じゃねえよ」と言った時は唖然としました。ただ、そういう言葉は怒っ

たり冷静で無い時に出るため、しつけが難しい面もあります。繰り返し言い

続けていますが、段々と”汚い言葉”であることを理解してくれればと思っ

ています。

 

==================================

down

コメントする




今日の富士山

過去記事