笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

小田原の生命の星・地球博物館

time 2012/02/14

日曜日に家族で小田原市にある「生命の星・地球博物館」に行ってきました。

以前から「行きたいな」と思っていたこの博物館ですが、箱根を越えるのはちょっと遠いな、というイメージが強く、足を運ぶことはありませんでした。

しかしいざ行ってみると伊豆縦貫道や箱根新道のおかげで1時間もかからずに到着しました。
山道ですが、渋滞が無いのであっという間ですよ。

さて、その博物館ですが、とてもスケールが大きいなあという点が第一印象です。
エントランスから写真のような化石、世界で5番目に大きいという熊の標本などが並び、頭上には恐竜が飛んでいました。

そして展示ゾーンも大きな隕石や奇石、そして恐竜の化石など、「すごいなあ」としか言いようのない標本がわんさと並んでいました。

子供たちも単純にびっくりしていましたが、そもそも博物館のテーマは地球の生い立ちや生物の進化であり、その理解はまだちょっと難しかったようです。
とは言ってもたくさんの質問を浴びせて、お父さんを困らせてくれました。
このように見たことのないものに触れることで、何かを感じ取ってもらえればと思っています。

神奈川小田原生命の星・地球博物館.JPG

コメント

  • ご無沙汰してます!
    今、平塚に住んでいるので小田原は行きやすいなあ~。
    知らなかったので、嬉しい情報をありがとうございます。
    近日中に行ってみます。

    by なおすけ €2012年2月15日 11:37 AM

  • なおすけ様
    コメントありがとうございます!
    お引っ越し後はいかがですか?
    博物館はなかなか見応えがありますし、箱根が近いので、見学後は温泉でゆっくりしても良いかもですね。
    また機会があればお店にもお立ち寄りくださいね!

    by ばん €2012年2月16日 12:19 PM

今日の富士山

過去記事