笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

薬養生で血管力を高めよう

time 2012/05/31

日曜日に東京で開かれたシンポジウム「薬養生で血管力を高めよう!」に参加しました。

このようなシンポジウムは日本中医薬研究会とイスクラ産業株式会社の共催で毎年開かれています。
著名な漢方の先生が講演されるため、全国から専門家が一堂に会します。
今回も長崎から参加された先生もいましたよ。

今回のメインの講師は叢法滋(そうほうじ)先生で、中国から来られました。
現在でも臨床で働く、エネルギッシュで非常に博識な先生です。
日本に6年間ほどいらしたのですが、その際は私も教えを請いました。

その他富山大学の客員教授の横澤隆子先生のお話もあり、基礎実験的な内容ですが、良い勉強となりました。

結論としては、漢方薬を上手に使って血管を若々しく保ちましょう、ということです。
ぜひ皆様も「冠元顆粒」などを使って、健康維持にお役立て下さいね。

東京漢方シンポジウム.JPG

down

コメントする




今日の富士山

過去記事