笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

夏至です

time 2012/06/21

今日、6月21日は夏至ですね。

夏至はご存知の通り、昼がもっとも長い日です。
なんと太陽が出ている時間は1日の65%ぐらいとのことなので、お得感がありますよね。
朝は5時前から明るくなりますし、夕方も19時過ぎても明るいですものね。

さて何度も話しているように思いますが、漢方的には今日が「陽」のピークです。
そして明日からは「陽」は下り坂。
その意味を頭に入れて、「陰」のケアも十分に考えながら過ごしてみて下さいね。

具体的には睡眠を十分に取ることと、汗をかき過ぎないようにすること。

もちろん昨日と今日で生活をがらっと変える必要はないので、今後の時期はそういったケアが大事なんだよ、と頭のすみに入れて行動をしてみましょう。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事