笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

函南の月光天文台

time 2013/01/22

日曜日に函南町にある月光天文台に行ってきました。
場所は函南町の山奥(といっても畑が広がる丘陵地)。
天文台ですから、どうしても光が少ない場所に作る必要があるのでしょうね。
裾野の自宅からですと30分ほどですが、車でないとちょっと行けない感じです。

さて、ここには展示施設もありますが、子供たちにはちょっと難しいかなと思い、今回はプラネタリウムだけ見てきました。
決して大きくないプラネタリウムですが、星空はとてもきれいでしたよ。
最初の番組は大人でも理解が大変な内容で子供たちはちょっと退屈そうでしたが、今日の夜空の解説で段々と暗くなって星空が満天に広がると、子供たちは「わあ」と声を上げていました。
もう少し大きくなったら、休みの前の日にでも夜中に出かけて、本物の星空を見せてあげようと思っています。

ちなみに、この天文台のスペースには遊具があって、面白い連動式のブランコが置いてありました。
こちらも子供は大喜びでしたよ。

函南月光天文台.JPG

down

コメントする




今日の富士山

過去記事