笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

免疫力を高める

time 2013/02/15

花粉症のお客様が増えている今日この頃ですが、今日は雨のためか一服という感じです。

さて花粉症はアレルギーの一種であることはよく知られるところね。
そしてアレルギーとは免疫が過剰状態になったために起こるとされます。
すなわち、体にとっての異物である花粉に対しての防御反応として、体の免疫機能が過剰に反応して生じている症状が花粉症です。

現代人は、その免疫調節機能がマヒしているケースが多いとされ、その一つがアレルギーとされます。
皆さんの周りにもアレルギーの方はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

ちなみにアレルギーは免疫過剰ですが、風邪をひきやすかったり、カンジダや帯状疱疹などのウイルス疾患は免疫低下が原因と言えます。
そして漢方では、どちらの場合も「衛気」と呼ばれるバリア力の問題ととらえます。
よって「衛気」の状態を改善することによって、花粉症も軽減すると考えます。

ちょっとブログにしては難しい話になってしまいましたが、”免疫力”を高めることは生活の質を安定させて、長生きにもつながります。
現在、店頭で「免疫力」という小冊子をお配りしていますので、ぜひ読んでみて下さいね!

免疫力漢方.JPG

down

コメントする




今日の富士山

過去記事