笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

コンピューターの席巻

time 2013/04/19

最近、将棋のプロ棋士とコンピューターのプログラムとの対戦で、プロの棋士が負けたことが話題となりました。

これだけコンピューターが発達している時代で、今まで棋士が勝ってきたことの方がすごいようにも感じますが…

そのニュースに関して、新聞に解説が載っていました。
普段はコンピューター(機械)に人間が負けてもどうとも思わないのに、なぜ将棋に負けると悔しいのだろうか、というような書き出しから始まる内容でしたが、その中に「今の世の中で失業率が改善しない要因は、コンピューターが人の代わりとなってきているから」という話が出ていました。

私も前からその通りだと思っていました。
パソコンが安価で高性能となり、自動で作業する機械が発達して、人が必要でない部分が増えました。
そうなれば、人件費をかけるより、機械に任せた方が企業も効率がいいですよね。
セルフ式のガソリンスタンドがいい例です。

便利で合理的なものを追及するのが人間でもありますから、ある程度この流れは致し方ないとしても、人間は人間味を求める部分が必ずあると思います。
漢方相談をしていても、機械的に適するお薬を判断するのではなく、こう言ってはなんですが、感覚、インスピレーションでお薬を決める方がいいようなこともあると実感しています。
非科学的と言えばそれまでですが、理論、原理もしっかりとしたうえで、私は今後もこの部分を大切にしていきたいと思っています。

 

down

コメントする




今日の富士山

過去記事