笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

かちかち山に登る

time 2013/05/07

ゴールデンウィークが終わりましたね。
渋滞も激しかったようですが、皆様楽しく過ごせましたでしょうか。

さて私たち家族は河口湖のそばにある天上山に登ってきました。
天上山は別名かちかち山と言われているそうですが、これはあの太宰治が勝手に(?)決めたようですね。
登る前にかちかち山の昔話を読み返しましたがとっても残酷な話ですね…
タヌキもひどいですが、ウサギもどうかと。
なぜこのような話が語り継がれてきたのか、逆にひどい話だから残ったのかもしれませんね。

山登りの話ですが、こちらは登山ではなくハイキング。
今回は私の妻も登ったので、ゆったりコースです。
頂上まで約1時間、途中でお弁当を食べながら、子供たちも登りは前回大変だった記憶があるのかちょっとブツブツ言っていましたが、くだりはスイスイと下りていきました。
写真の通りのでーんと構えた富士山、後ろを見れば河口湖と、超絶景なので、天気が良い日はぜひ登ってみてくださいね。

カチカチ山.JPG

コメント

  • 天上山ですかー。いいですね!登山は子どもの心身を鍛えるのにすごくいい感じがします。もちろん大人も!達成感もあるし、何より自然の中に身を置くのは、気持ちいいです。
    うちも、子どもたちがもう少し大きくなったら、ぜひ登ってみたいです♪

    by 大熊猫 €2013年5月13日 5:02 PM

  • 大熊猫様
    こんにちは!コメントありがとうございます。
    そして今日もご来店ありがとうございました。
    お子様、本当にかわいいですね☆
    登山、とってもおすすめですよ。
    子供って普段は歩くのをぐずっていても、なぜか山は楽しそうに登っていきます。
    うちの子は3歳から登っているのですよ。たまにですけどね。

    by よろず €2013年5月14日 4:28 PM

今日の富士山

過去記事