笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

よろず漢方薬局メールマガジン第245号

time 2013/06/12

本日配信しました「よろず漢方薬局メールマガジン第245号」です。
よろしければご覧ください。
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
   よろず漢方薬局メールマガジン(第245号 2013/6/12)
    =症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ=    
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
今年は空梅雨?というような天気が続いていましたが、梅雨入りの発表を気
象庁が急いでしまっただけで、実は今週からが本当の梅雨ではないでしょう
か。なんだかんだ言っても雨は降るときは降るので、あまり気にせずに自然
と共に過ごしていきましょう。
==================================
より詳しく漢方や中医学を知りたい方はこちらもご覧ください。
プレゼントコーナーもあります!
よろず漢方薬局HPはこちら↓
http://yorozukanpo.com
==================================
○第245号目次
[症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ]
[ミニ中医学知識]
[よろず漢方薬局からのお知らせ]
[よろず漢方HP更新情報]
——————————————————————–
[症漢論【症状から漢方を考える】のススメ]
★体重の増減が激しい★
よく20歳の時から体重が5キロ以上増えていると問題などと言われますが、全
く変わらないという方もいれば、何十キロも増えているという方もいらっしゃ
いますよね。感覚的には2,3キロ増えている方が一番多いのではないでしょう
か。ちなみに私も20歳の頃と比べると数キロ太ったかなという感じです。
上記のように長いスパンでの体重の増減もあれば、「一か月で3キロやせた」
とか「3か月で5キロ太っちゃった」というような短い期間での体重増減もよ
く耳にします。
何か思い当たることがあるケースが大半ですが、それでもこのような急激な
体重の増減は体に負担がかかります。普通は恒常性といって、現在の状態を
維持するように働くとされる人間の体の仕組みから考えても、あまりよいこ
とではありません。特に大きな理由もなく繰り返している方はもちろん、
少しのことで体重が増減する方も、なぜそうなるのか、中医学的に見た原因
を知っておくとよいでしょう。
…次号は「体重の増減が激しい」症状について詳しく説明をいたします。
——————————————————————–
[ミニ中医学知識]…中医学用語解説”外腎(がいじん)”
「外腎」とは、睾丸のことを指します。「腎」は中医学で生殖系と考えます
ので、「外腎」は体の外側にある男性生殖器、すなわち睾丸という意味にな
ります。
——————————————————————–
[よろず漢方薬局よりお知らせ]
●6月、7月のお店の営業予定●
夏季休業までは通常通り10時から19時の営業となり、定休日は日曜日と月曜
日です。
どうぞお気軽にご利用ください。
●婦宝当帰膠お買い上げの方にパンダグッズサービス中●
先日のブログでもお伝えしたのですが、パンダのかわいいコップとスプーン
を婦宝当帰膠をお買い上げの方に差し上げています。
先着10名様ということで、とうにその数を超えている感じもありますが、
まだ少しグッズが余っていますので、もうしばらく差し上げたいと思ってい
ます。
お渡しを忘れてしまうこともあるかもしれませんので、その時は遠慮なく
お声掛け下さいね!
——————————————————————-
[よろず漢方HP更新情報]
★コラム
「よもぎの効果」
http://yorozukanpo.com/contents/seikatsu/item001569.php
★ブログ
「子供と妻のかけっこ」
「皮膚病の日常生活でのポイント」
「裾野のホタル」
「よろずだより第58号」
http://yorozukanpo.com/yorozudayori/
——————————————————————–
[編集後記]
先週AKBの選挙がありましたね。少し人気が落ち着いてきているようにも思い
ますが、私の子供も大はしゃぎで見ていました。
今度の日曜日には静岡県の知事選挙があります。こちらはもっと盛り上がり
にかけているような感じ…皆さん、投票には必ず行きましょう!
==================================

down

コメントする




今日の富士山

過去記事