笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

金魚が行方不明

time 2013/08/03

先日沼津の夏祭りに行ったときに、子供たちが金魚すくいをしました。
残念ながら捕まえられなかったのですが、サービスで1匹ずつもらって帰りましたので、以前より飼っていた金魚と同じ水槽に入れてみました。

ちょっと記憶が定かではないのですが、この金魚は3年か4年前に同じく金魚すくいでもらったものだったと思います。
最初は3匹いたのですが、1年おきぐらいに1匹ずつ減っていき、ここ半年ぐらいは1匹になっていました。
1匹になってからはどんどん大きくなり、なんだかたくましい金魚になりました。

さてその1匹の家の金魚に、お祭りの金魚2匹を合わせた次の日、子供たちが1匹金魚が減っているのに気づきました。
「金魚が1匹行方不明だよ」と。

…熱帯魚もそうですが、魚ってすぐに他の小さい魚を食べちゃうのですよね。
あとかたも無く、いなくなってしまったのですが、おそらくやられたのではないかと思います。
大きさを比較すると2倍ほどもありますし、想像したくないですが…

ということで速攻で2匹になってしまったのですが、かわいそうなのがもう1匹の小さい金魚。
同じくらいのやつが食べられているのを見ているのでしょうから、次は自分の番かと戦々恐々ですよね。
とりあえず餌を大目に与えて、でか金魚がお腹を空かせないようにしたいと思っています。

金魚.JPG

コメント

  • 金魚すくい、夏らしくていいですね!
    新入りの金魚ちゃんも、大金魚さんに負けないように、早く大きくなってくれるといいですね。
    我が家でも兄弟げんかがひどくて、最後に弟が「ママー!」と号泣して終わります。そんな時だけは、早く大きくなってほしいと、切実に思います。

    by 大熊猫 €2013年8月7日 10:37 PM

  • 大熊猫様
    コメントありがとうございます。
    そうですね~男兄弟だと、弟はたくましくなりますよね。
    今は試練の時かもしれません。
    でも二人とも以前よりだいぶしっかりとしてきましたよね。
    きっと段々と仲良く助け合う兄弟になっていくと思いますよ~
    よろず

    by よろず €2013年8月8日 11:50 AM

down

コメントする




今日の富士山

過去記事