笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

よろず漢方薬局メールマガジン第255号

time 2013/08/21

本日配信しました「よろず漢方薬局メールマガジン第255号」です。
よろしければご覧ください。
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
   よろず漢方薬局メールマガジン(第255号 2013/8/21)
    =症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ=    
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
まだまだ暑い日が続いていますが、40度越えのニュースで連日にぎわってい
た頃に比べると少し落ち着いてきたようですね。週間天気予報でも、最高気
温が30度以下の日も見られるようになりました。しかし、夏バテは忘れた頃
にやってきます。だるさを感じたら早めに対処をしましょう。
==================================
より詳しく漢方や中医学を知りたい方はこちらもご覧ください。
プレゼントコーナーもあります!
よろず漢方薬局HPはこちら↓
http://yorozukanpo.com
==================================
○第255号目次
[症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ]
[ミニ中医学知識]
[よろず漢方薬局からのお知らせ]
[よろず漢方HP更新情報]
——————————————————————–
[症漢論【症状から漢方を考える】のススメ]
★自分が嫌い★
今回はちょっと難しいテーマですが、「自分嫌い」という方の体質について
考えてみたいと思います。
そもそも、人間は一人で生まれて一人で死んでいきますので、わがままで自
分本位であって当然と思います。であれば、自分を肯定する気持ち、すわな
ち自分が好きであることが普通かと思われます。
しかし「自分が嫌い」と言う方をときどき見かけます。もちろん本音ではな
い可能性もありますが、本心であるとすると少し心配です。そのような感情
を否定する訳ではありませんが、人間の本能とは異なる感覚であるため、や
や心身のバランスが崩れている可能性があるように思います。
よって「自分が嫌い」という方の体の状態として、漢方の考えではどのよう
な体質の存在が疑われるか、検討してみたいと思います。
…次号は「自分が嫌い」という方の体質について詳しく説明をいたします。
——————————————————————–
[ミニ中医学知識]…中医学用語解説”花剥苔(かはくたい)”
「花剥苔」は中医学で舌の状態を示す際の用語の一つです。舌の苔は表面に
薄く覆われている状態が良いとされますが、一部が剥げ落ちた形となること
があります。その剥がれ落ち方が、境界のはっきりとした花弁のような状態
である苔を「花剥苔」と呼びます。
「花剥苔」が生じている時は、胃の「気」と「陰」不足であることが多いと
されます。
——————————————————————–
[よろず漢方薬局よりお知らせ]
●「もっとキレイになる漢方レッスン」参加受付中!●
当店の5周年記念イベントの一環として、中医学講師の周軍先生をお招きし
ての「もっとキレイになる漢方レッスン」を開催します。
日時は9月1日(日)13時から15時、場所は裾野市生涯学習センターです。
周軍先生は婦人科を得意とする女性の先生です。今回は難しい話ではなく
皆様が普段の生活で取り入れることが可能な養生法などを中心に楽しく話
をしてもらいます。
参加費は無料ですが、プレゼントも盛りだくさんご用意いたします。店頭
にパンフレットを置いておりますので、内容をご確認の上、どしどしお申
し込み下さいね。
またご不明な点はどうぞお気軽にお電話下さい。
——————————————————————-
[よろず漢方HP更新情報]
★ブログ
「北陸へ」
http://yorozukanpo.com/yorozudayori/
——————————————————————–
[編集後記]
今日は甲子園も準決勝。甲子園が終わると夏もそろそろおしまいだなあと感
じます。今日の朝は、空にうろこ雲が見えました。まだまだ暑い日が続いて
いますが、秋はもうすぐですね。
==================================

down

コメントする




今日の富士山

過去記事