笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

金沢にて二階堂先生喜寿のお祝い

time 2013/09/24

金沢大学時代にお世話になった二階堂修先生の喜寿のお祝いの会があり、日曜日に金沢に行ってきました。
駅からホテルまで歩いている途中で、ふらりと長町武家屋敷を見てきましたが、やはり落ち着いていいところですね。

さて二階堂先生ですが、相変わらずお元気で、常ににこやかでした。

大学時代の先生はタリラリラーと鼻歌を口ずさんでいることが多い、とても楽しい先生でした。
京大医学部卒業で医師免許を持っていらっしゃるのですが、もしかしたら医師としてこれから働くかもしれないというようなことをおっしゃっていましたが、76歳から臨床に戻るって、すごいことですよね…
とにかくバイタリティあって、素晴らしいです。

今回の会には80人ほどの研究室の卒業生が来ていたのですが、中には20年ぶりに会う先輩もいて、昔話に花が咲きました。
同期や後輩も元気そうで何よりでしたが、このような場に来れる人は、それなりに元気で仕事も順調ということなのかなあとも感じます。
いやいや、会えなかった同期生や先輩、後輩も「金沢に行くのが面倒だし…」「髪が薄くなって…」ぐらいの理由で欠席であって、元気で活躍していることを願っています。

長町武家屋敷.JPG

down

コメントする




今日の富士山

漢方や体の話

過去記事