笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

よろず漢方薬局メールマガジン第265号

time 2013/10/30

本日配信しました「よろず漢方薬局メールマガジン第265号」です。
よろしければご覧ください。
なお、現時点でhotmailの方にメールを送信できていません。状況を確認中で
すので、ご容赦ください。
またメルマガ読者限定企画に関しては伏せてご案内しています。
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
   よろず漢方薬局メールマガジン(第265号 2013/10/30)
    =症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ=    
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
10月も終わりに近づき、来年のカレンダーや手帳を見かけるようになりまし
たね。年賀状もそろそろ発売でしょうか。
段々と忙しくなる方も多いかもしれませんが、体のケアを忘れずにお過ごし
下さい。                                     
        
==================================
より詳しく漢方や中医学を知りたい方はこちらもご覧ください。
プレゼントコーナーもあります!
よろず漢方薬局HPはこちら↓
http://yorozukanpo.com
==================================
○第265号目次
[症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ]
[ミニ中医学知識]
[よろず漢方薬局からのお知らせ]
[よろず漢方HP更新情報]
——————————————————————–
[症漢論【症状から漢方を考える】のススメ]
★お酒を飲むと顔が赤くなる★
大人の夜の楽しみの一つと言えば、お酒。好きか嫌いかは別として、付き合
いには欠かせないですよね。
そしてそのお酒の席で、顔がほんのりと赤くなる方もいれば、全くと言って
よいほど変化がない方もいらっしゃいます。一般的にはお酒に弱い方は顔に
出やすいとは思いますが、ある程度飲めるのに顔が真っ赤になる方もいるよ
うに感じます。
ちなみに飲んでも顔に出ないために、お酒があまり飲めないのに周りから飲
まされるという方もいらっしゃいますよね。あまり顔が赤くなるのも恥ずか
しいし、ちょうど良い加減って難しいものですね。
お酒で顔に出るか出ないかは、体質と言ってしまえばそれまでですが、中医
学的な理由もあるように思います。顔が赤くなって困っているという方は漢
方薬を試しても良いかもしれません。また、漢方薬を飲むまでではないにし
ても、自分の体のタイプを把握する手段として、顔が赤くなる原因を知って
おきましょう。
…次号は「お酒を飲むと顔が赤くなる」症状についてさらに詳しく説明をい
たします。
——————————————————————–
[ミニ中医学知識]…中医学用語解説”寒積(かんしゃく)”
「寒積」とは「寒凝積滞」の略で、寒邪の長期間の侵入や、虚寒状態の継続
によって、「寒」が凝り固まった病態を示す用語です。お腹がひどく冷えて
腹痛を生じるなどします。
「寒凝」は散寒薬で温めれば良いのですが、「積滞」はお通じから除く必要
があると考えます。よって「附子」などの強く温めるお薬と、「大黄」など
の出すお薬を併用して対処します。
——————————————————————–
[よろず漢方薬局よりお知らせ]
●11月の営業について●
11月は通常通りの営業です。お気軽にご利用ください。
●パンダボックスと板藍のど飴80粒プレゼント!●
とってもかわいいパンダボックスと板藍のど飴80粒(定価1890円)をセット
にして、ご希望の方に差し上げるサービス企画です。ただし、人目の付く場
所(会社のデスクの上や、お店のカウンターや待合い場所など)に置いて頂
き、写メを送ってもらうというちょっと大変な条件付きです。
ご協力いただける方は、お気軽にお申し出くださいね!
——————————————————————-
[よろず漢方HP更新情報]
★ブログ
「パンダボックス第1号設置頂きました!」
「パンダのポーチプレゼント!」
「パンダボックスプレゼントキャンペーン」
「チャイナビュー179号」
http://yorozukanpo.com/yorozudayori/
——————————————————————–
[編集後記]
先日「謝罪の王様」という映画を見てきました。謝れば良いってものでも無
いですし、謝ることって難しいですよね。ただ、プライドなりが邪魔して
「ごめんなさい」が言えずに、話がこじれるのももったいない気がします。
映画は笑いが多くて、おもしろかったですよ。
==================================

down

コメントする




今日の富士山

過去記事