笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

よろず漢方薬局メールマガジン第266号

time 2013/11/06

本日配信しました「よろず漢方薬局メールマガジン第266号」です。
よろしければご覧ください。
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
   よろず漢方薬局メールマガジン(第266号 2013/11/06)
    =症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ=    
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
明日は立冬。いよいよ冬がやってきます。今年は例年より寒さが厳しいとの
ニュースもありました。インフルエンザや風邪の流行に対しては、免疫力を
高めることが一番。睡眠食事を大切にし、同時に漢方薬も服用すれば備えは
万全ですよ。
                                      
                                      
      
==================================
より詳しく漢方や中医学を知りたい方はこちらもご覧ください。
プレゼントコーナーもあります!
よろず漢方薬局HPはこちら↓
http://yorozukanpo.com
==================================
○第266号目次
[症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ]
[ミニ中医学知識]
[よろず漢方薬局からのお知らせ]
[よろず漢方HP更新情報]
——————————————————————–
[症漢論【症状から漢方を考える】のススメ]
★お酒を飲むと顔が赤くなる★
お酒を飲むと顔が赤くなるタイプの方は、肝臓の状態が悪いのではというこ
とをよく耳にするかと思いますが、中医学的にはのぼせやすい方に多く見ら
れる現象ではないかと私は考えています。「陰」という抑えが利かずに、
「陽」であるお酒で生じた”熱”が急激に上昇してしまうために顔が赤くな
ると分析します。
そして、その「陰不足」は胃腸系に関係しているのではと思っています。簡
単にいえば、胃腸が弱くてどちらかといえば下痢しやすい方に起こりやすい
のではないでしょうか。
顔が赤くなる方は宴席でもお腹に負担をかけないように気をつけることが大
事に思います。そして根本解決のためには、胃の「陰」を補う漢方薬の服用
を検討してみましょう。
なお短期的には「熱」を抑えれば良いため、飲酒前に「黄連解毒湯」などの
「清熱薬」を使うという手もあります。
もちろんこれらのタイプでない方もいらっしゃると思いますが、いずれにし
ても原因をつかんでお体のケアが出来るといいですね。
…次号は「神経質」症状について説明をいたします。
——————————————————————–
[ミニ中医学知識]…中医学用語解説”寒疝(かんせん)”
「疝痛」とは、肝脈の気の流れが阻害されて生じる脇腹の痛みのことです。
その「疝痛」が「寒邪」によって引き起こされると「寒疝」と呼ばれます。
「寒疝」の対処には、「寒」を取り除き、「気」の巡りを改善する生薬を用
います。
——————————————————————–
[よろず漢方薬局よりお知らせ]
●11月の営業について●
11月は通常通りの営業です。お気軽にご利用ください。
●パンダボックスと板藍のど飴80粒プレゼント!●
とってもかわいいパンダボックスと板藍のど飴80粒(定価1890円)をセット
にして、ご希望の方に差し上げるサービス企画です。ただし、人目の付く場
所(会社のデスクの上や、お店のカウンターや待合い場所など)に置いて頂
き、写メを送ってもらうというちょっと大変な条件付きです。
ご協力いただける方は、お気軽にお申し出くださいね!
●2014年パンダカレンダー●
来年のパンダカレンダーが届きました。漢方の豆知識が載っているので、
毎年好評のカレンダーです。
ご希望の方に無料で差し上げていますので、どうぞお気軽にお申し出くださ
い。
——————————————————————-
[よろず漢方HP更新情報]
★コラム
「不妊のはなしウソホント(1)」
http://yorozukanpo.com/contents/funin/item001708.php
★ブログ
「よろずだより第63号」
「漢方カレンダー2014」
「パンダボックスT様編」
「パンダボックスY様」
http://yorozukanpo.com/yorozudayori/
——————————————————————–
[編集後記]
先日の土曜日、長女が友達の家でハロウィンパーティーをやってきたそうで
す。私の子供のころはハロウィンなんて知らなかったような気もしますが、
クリスマスとかバレンタインのように大きなイベントになっていくのでしょ
うか。日本の伝統文化行事も大切にしてもらいたいものですけどね。
==================================

down

コメントする




今日の富士山

過去記事