笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

明日は冬至です

time 2013/12/21

明日はいよいよ冬至ですね。
最近は日が暮れるのが早くて、なんだか1日があっという間な感じなので、冬至が過ぎて日が伸びてくるのが待ち遠しい思いです。

ブログでも毎年のようにお伝えしている気がしますが、冬至は中医学で「陰」が極まる日とされます。
すなわち、これからは「陽」が増えて、「陰」は減っていくと考えます。
実際はまだまだ冬が続きますが、冬至が過ぎれば、だんだん「陽気」が”上昇”していくのですよね。

いうなれば、今が底です。
今体調がすぐれないという方も、これからは上り調子のはず。
前向きに考えていきましょうね。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事