笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

よろず漢方薬局メールマガジン第279号

time 2014/02/12

本日配信しました「よろず漢方薬局メールマガジン第279号」です。
よろしければご覧ください。
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
   よろず漢方薬局メールマガジン(第279号 2014/2/12)
    =症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ=    
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
先週土曜日は雪の1日でしたね。事故も多かったようですが、皆様ケガなど
はなかったでしょうか。雪は不便な面ももちろんありますが、白く染まった
景色を見ると心が落ち着く気がします。ただ今回は少し降り過ぎですね…
==================================
より詳しく漢方や中医学を知りたい方はこちらもご覧ください。
よろず漢方薬局HPはこちら↓
http://yorozukanpo.com
==================================
○第279号目次
[症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ]
[ミニ中医学知識]
[よろず漢方薬局からのお知らせ]
[よろず漢方HP更新情報]
——————————————————————–
[症漢論【症状から漢方を考える】のススメ]
★足の裏が臭う★
体の中で臭いが気になる場所として、真っ先に挙がる一つが足の裏ではない
でしょうか。以前はおじさんが靴を脱いだ瞬間にぷーん、というイメージで
したが、最近はブーツが増えたためか、若い女性でも気になる方が増えてい
る印象です。
臭いがきついということは、周りに不快感を与えてしまうという面だけでは
なく、健康面でもあまりいいことではない可能性があります。なにか体のア
ンバランスがあるからこそ、特有の臭いとなってしまっているのでしょう。
であればそのバランスの改善で臭いが減ってくると考えられます。バランス
の改善といえば漢方。気になっている方は、ぜひ足の臭い対策を漢方的に考
えてみましょう。
…次号は「足の裏が臭う」症状についてさらに詳しく説明をいたします。
——————————————————————–
[ミニ中医学知識]…中医学用語解説”涵養(かんよう)”
「涵」は少し難しい字ですが、染み込むというような意味合いです。よって
「涵養」は「滋養」と似た、潤いや栄養をもたらす成分をすみずみまで補う
ことを示す用語になります。
ちなみに「涵陰」という言葉も使われ、こちらも「滋陰」や「補陰」と同じ
ような意味を持ちます。
——————————————————————–
[よろず漢方薬局よりお知らせ]
●年始お宝くじ!お引替えはお早めに●
1月にお配りしていました「お宝くじ」の当選番号を2/1に発表いたしました。
3等は高級ティッシュで末尾(下一桁)が1、2、7の方になります。
1等は1万円の商品券、2等は漢方入浴剤となりますので、こちらについては、
ご来店の上、ご確認ください。
ちなみにまだ1等、2等とも引き換えにみえていません。どなたがお持ちなの
でしょうか。ぜひお手元のくじをチェックしてみて下さいね。
なお、お引替えは2月中にお願い致します。
——————————————————————-
[よろず漢方HP更新情報]
★ブログ
「静岡るくるでスポーツと科学」
「雪というか吹雪」
「冬の不調に漢方」
「よろずだより第66号」
http://yorozukanpo.com/yorozudayori/
——————————————————————–
[編集後記]
都知事が舛添さんに決まりましたね。事前に言われていたとおりで、日本人
は素直なのか、それとも組織の力なのか分かりませんが…とはいえ決まった
以上は日本の中心である東京を誇れる街にしてもらいたいものです。
==================================

down

コメントする




今日の富士山

漢方や体の話

過去記事