笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

チョコレートと漢方薬の相性

time 2014/03/04

ヨミドクターという読売新聞の医療サイトがあることをご存知でしょうか。
読売新聞を購読されている方は知っていらっしゃるのかもしれませんが、そのサイトに今津嘉宏先生という漢方の先生がコラムを書いていらっしゃいます。

日本漢方をベースにされている先生のようで、私と少し考え方が違う部分があることもしばしばですが、結構大胆な内容もあって面白く読ませて頂いています。

そのコラムの中に「チョコレート、漢方薬との相性抜群」という記事がありました。

http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=92924

私は店頭でお客様にチョコレートをお勧めすることはありません。
「痰湿(身体の中の不要物)」を溜めやすい性質があると個人的に考えていて、少なくとも積極的に食べるべきではない食品と思っているからです。
しかし、このコラムを読んで、漢方薬がどうしても飲めないという方に、チョコを一緒に服用することを提案してみるのもありだなあ、と感じました。
特に小さいお子様にはいいですよね。

とは言ってもチョコレートがメインとならないように、あくまで漢方薬の苦みを抑える程度の量で一緒に服用してみてはと思います。

 

 

down

コメントする




今日の富士山

過去記事