笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

春の風と富士山

time 2014/04/05

今日も風が強いですね。
五行説で春は風の季節とされますし、致し方ない部分もあるのかもしれません。
とはいえ、桜も散ってしまいそうですし、花粉症の方は外出しづらいでしょうし、あまりいいことはないですね…

それに風は病気の”もと”にもなるとされます。
風邪を引きたくない方、体調が今一歩の方などは、このような日は風にあたらないように過ごした方が良いかもしれません。

ただ今日は、朝方雲に覆われていた富士山がきれいな姿を見せてくれました。
たぶんこんな日は富士山の頂上は吹き飛ばされてしまうほどの強風でしょう。
そのような過酷な状況は感じさせず、遠くから見る富士山は新しく雪が積もって優雅な姿を見せています。
春の光を浴びての富士山はとってもキレイですね。

富士山26.4.05.JPG

コメント

  • こんばんは!今日は本当に風が強かったですね。陽射しが暖かそうだったので、薄着をして外に出てしまい、子どもともども少し冷えてしまいました!
    御殿場も、下のほうは桜が見頃かと思いますが、桜公園はまだ早咲きのが3分~5分咲きといったところです。
    春スキーいいですね☆私も先日、主人の実家(長野市)に帰ってきましたが、まだまだ寒いですね。
    それでも、ゆっくり春がやってきていると感じました!
    さてさて、3日ほど前から、長男が目を痒がり、また鼻水も出ているので心配しています。
    花粉症でしょうか。。。さきほど、お店のホームページで、天津感冒片や涼解楽などの熱を冷ますお薬が効くと見たのですが、ばんらんちゃはいかがでしょうか?
    コメントのついでに質問してしまい、すみません!

    by 大熊猫 €2014年4月5日 10:17 PM

  • 大熊猫様
    こんにちは!いつもありがとうございます。
    朝晩はまだまだ寒い日が続きますね。どうぞご注意ください。
    長野に帰省されたとのこと、のんびりできたでしょうか。
    長野市も落ち着いていていい街ですよね。
    とはいえ私はオリンピックの時に行ったきりで、それからはだいぶ変わっているのでしょうね。
    さてご質問の件ですが、目を痒がっているのであれば花粉症かもしれません。
    もう少し詳しい症状を知りたいところですが、板藍茶もやや熱を取る性質があり、悪くないので、試してみてはいかがでしょうか。
    早く良くなるといいですね。
    またご来店の時に詳しくお聞かせください。
    ばんだい

    by よろず €2014年4月8日 2:34 PM

  • さっそくの返信ありがとうございました!
    そうですか。。やはり花粉症かもしれませんね。。
    板藍茶、試してみようと思います。ただ、鼻水や目のかゆみはそのままに、昨日から咳が出ています。先日、冷えたのがよくなかったのかもしれませんね。
    どうも、痙攣止めのお薬を飲みはじめてから、免疫力が落ちたような気がしています。。
    今度、またご相談させてください!
    ありがとうございました!

    by 大熊猫 €2014年4月8日 7:13 PM

  • 大熊猫様
    コメントありがとうございます。
    咳やのどの痛みも花粉症の症状としてありますから何とも言えませんが、風邪も入っているのかもしれませんね。
    春という季節もお子様にはちょっと負担になる部分もあるように思います。
    しばらくは無理せずにお過ごしくださいね。
    ばんだい

    by よろず €2014年4月9日 12:35 PM

今日の富士山

過去記事