笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

憲法記念日

time 2014/05/03

今日は憲法記念日。
祝日ですが、よろず漢方薬局は営業中です。
どうぞご利用ください。

さて昨日は八十八夜の話を書きましたが、毎年同じようなネタでブログを書いている気がしてきて先ほど読み返してみると…やっぱりでした。
恥ずかしい限りです。
来年は気を付けます。

話を戻して憲法の話。
こちらはあまり書いたことがないようなので。
戦争が終わり1年半ほど過ぎた1947年5月3日、67年前の今日、日本国憲法が施行されました。
ちなみに前年の11月3日に公布されています。

最近、その憲法前文が素晴らしいという評判ですよね。
少し長いので、最後の数行だけ引用します。
「われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであつて、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立たうとする各国の責務であると信ずる。
日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。」

最近の日本は「他国に遠慮ばかりしていてはなめられる」と考える方が増えているように感じますが、この前文で示されている通り、他国とも協力して平和を維持すべきと思います。
このような素晴らしい憲法ですから、やはりむやみに変える必要はないと私は感じます。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事