笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

よろず漢方薬局メールマガジン第293号

time 2014/05/21

本日配信しました「よろず漢方薬局メールマガジン第293号」です。
よろしければご覧ください。
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
   よろず漢方薬局メールマガジン(第293号 2014/5/21)
    =症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ=    
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
最近めまいの相談が多くなっています。かくいう私も先週めまいが少し…
めまいは周りの人には分かりずらいですが、とても辛い症状であることを改
めて実感しました。今時分の季節に起きやすい症状ですが、漢方が軽減に役
立つことを覚えておいてくださいね。
==================================
より詳しく漢方や中医学を知りたい方はこちらもご覧ください。
よろず漢方薬局HPはこちら↓
http://yorozukanpo.com
==================================
○第293号目次
[症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ]
[ミニ中医学知識]
[よろず漢方薬局からのお知らせ]
[よろず漢方HP更新情報]
——————————————————————–
[症漢論【症状から漢方を考える】のススメ]
★疲れがとれない★
「疲れやすい」と「疲れがとれない」は似ているようで少し違いますよね。
誰でも激しい運動や長時間の仕事をすれば疲れは感じると思います。それで
もしっかりと休息をとれば、身体は回復するように出来ています。子供など
は1日ハードに遊んでも次の日にはすぐに元気になりますよね。
段々と疲労が抜けにくくなっていくことは、年齢の問題で致し方ない部分も
ありますが、あまりに回復が遅い場合には対策を考えると良いと思います。
ただし慢性的に疲れているという方は「疲れやすい」ということになります。
ここでの「疲れがとれない」は「疲れをとるのに時間がかかる」というタイ
プと考えて頂くと良いと思います。
やはり疲れは快適な日常生活をおくるうえで大きなマイナス要因となります。
健康ドリンクなどの一時しのぎではなく、ぜひ漢方的な体質改善対策を考え
てみましょう。
…次号は「疲れがとれない」症状について詳しく説明をいたします。
——————————————————————–
[ミニ中医学知識]…中医学用語解説”瘧疾(ぎゃくしつ)”
「瘧疾」とは、定期的に2、3日に一度、寒気のあとに発熱する病態を示しま
す。風邪を引いた後に生じる「少陽病」に似ているのですが、もっと重篤で
多様な症状を示し、治療には特殊な生薬を必要とします。
今でいうマラリアが「瘧疾」にあたるとされます。
——————————————————————–
[よろず漢方薬局よりお知らせ]
●お宝くじについて●
第2回の「お宝くじ」の当選発表を店内にて行っています。
ぜひチェックをしてみて下さいね。
なお、お引替えは5月中にお願い致します。
——————————————————————-
[よろず漢方HP更新情報]
★コラム
「初潮の遅れ・生理不順」
http://yorozukanpo.com/contents/kodomo/item001861.php
★ブログ
「共立製薬から」
「桜堤の接骨院」
「富士山26.5.16」
「静岡県の人口の社会増減数がワースト2位」
http://yorozukanpo.com/yorozudayori/
——————————————————————–
[編集後記]
いよいよ迫ってきましたね、サッカーW杯!日本の初戦まで一か月を切って
きました。今回はブラジル開催ということで時差が意外にいい感じ。日本時
間早朝に行われる試合ばかりです。仕事の前に見ることが出来そうで、今か
らとても楽しみです。
==================================

down

コメントする




今日の富士山

過去記事