笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

三島中医学勉強会にて小児漢方を学ぶ

time 2014/05/29

昨日の夜、三島中医学勉強会に参加してきました。
ツムラさんが主催する菅沼栄先生の勉強会は2か月に一回。
貴重な話を聞ける、濃厚な1時間です(本来は1時間30分なのですが、お店が終わってから行くので…)。

今回のテーマは中医小児科、特に小児の夜泣き、夜尿症についてでした。
どちらも昔からお母さんを悩ます症状なのでしょうね。
お店でもたびたび相談を受けますが、なかなか一筋縄では解決できません。
原因は体質の問題もありますが、環境の問題なども絡んでいるケースが大半のような気がします。
ただどちらも成長とともにまず収まっていくので、出来るだけ広い気持ちで対策を取っていけるといいですね。

ということで昨日も大変有意義な時間を過ごしてきました。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事