笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

初島へ

time 2014/06/03

子供の運動会の代休を使用して、小旅行、初島に行ってきました。

私が小学生の頃、母に連れられて何度か遊びに行ったのですが、それ以来約30年ぶりの上陸。
熱海から30分と近いですが、船賃などを考えるとなかなか足が伸びませんでした。
しかし以前から初島にある「SARUTOBI」という本格的なアスレチックが気になっていたのです。

で「SARUTOBI」ですが、ハーネスと言われる安全ロープをつけて、高い場所を進むアスレチックです。
なかなか言葉で説明するのは難しいのですが…
子供たちに体験させたいという思いが一番でしたが、私自身も「おもしろそう~」と、最終的には一番張り切っていたような気がします。
当日も大人が8子供が2ぐらいの割合でしたし、大人が楽しめるアスレチックという感じですね。

さて初島はというと、磯中心なのですが、キレイな海に魚の大群が泳いでいるのが見えたり、穏やかに時間が流れている島でした。
お昼に食べたお刺身の丼も美味しく、楽しい時間が過ごせました。
ひとつ驚いたことは、初島の世帯数は天保元年(1830年)から、41世帯で変わりないとのこと。
半農半漁で暮らし続け、次男以降は島を出て女の子しかいない家は婿を取るという不文律があるという話を聞くと、すごいなあと感心します。
現実はいろいろとあるのかもしれませんが、それでも仲良く助け合って暮らしているのでしょうね。

とにもかくにも手軽に島国気分を味わいたいときに初島は最高です。
今度行くときには釣りやシュノーケリングをしてみたいですね。

初島.JPG

down

コメントする




今日の富士山

過去記事