笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

イエスマン

time 2014/06/19

先日DVDを借りてきて、映画を観ました。
「イエスマン」。
全く知らない映画で、なんとなく選んだのですが、面白かったですよ。

今まで「ノー」が多かった主人公が、半ば強制的に「イエス」を言うようになって人生が良い方に転がっていくという内容です。
プラス思考が良い結果を生むことはよく知られることですが、それとは別に「イエス」という言葉には力があると思います。
日本語でいうなれば「はい」ですが、私も自分の子供が「はい」とはっきり答えるとすがすがしい気持ちがします。
自分はもちろん、相手にも良い影響を与える言葉なのですよね。

日本人は特にはっきりしない、あいまいな返事が多いと言われます。
その中庸的な部分が日本人の長所でもあると思いますが、「イエス」「ノー」をはっきりしたほうが、結果間違った選択であってもすっきりしますよね。
確かになんでも「はい」では実際には困ってしまうことも多いでしょうが、迷ったらやってみるという気持ちも大切ではないでしょうか。

ということで、私もこれからは「はい」を多くしていきたいと感じた映画でした。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事