笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

今月のチャイナビューが届きました。
189号です。

今月の中国探訪は「満州里」。
満州と言えば戦争を思い出す方も多いと思います。
「満州里」はロシアとの国境に位置し、交通の要所だそうです。

表紙の写真は中国というよりロシアに近く、ヨーロッパ風の建物が並んでいます。
ただ私の目を引いたのは、フルンボイル大草原の写真。
青々とした広大な草原に川が流れている風景、本当にキレイで自分の目で見てみたいなあと感じずにはいられません。
冬はとても寒いと思いますので、夏に訪れてみたいですね。

続きまして別府先生の東西複眼は「更年期障害」の2回目です。
今回は漢方的なアプローチの紹介です。
更年期障害の漢方と言えば、「加味逍遥散」が有名なのですが、必ずしも「加味逍遥散」が当てはまるとも言えません。
男性更年期の場合にもあてはまるヒントが書かれているので、ぜひご一読ください。

最後に菅沼栄先生の漢方の知恵袋は「耳の養生」。
耳は西洋医学的にも治療が難しい部分ですが、そのトラブルは生活の質を大きく低下させます。
耳鳴り、難聴様々な症状がありますが、ぜひ皆様に合った漢方的な養生を実践してみて下さいね。

チャイナビューは当店で無料でお配りしています。
どうぞお気軽にお持ちください。

チャイナビュー189号.JPG

down

コメントする




今日の富士山

過去記事