笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

今月のチャイナビュー190号の紹介です。

今月号の中国探訪は「雲崗石窟」。
聞いたことがあるようなないような…という感じですが、中国4大石窟の一つで、世界文化遺産とのことです。

なるほど写真を見ると、見事としか言えない石窟群です。
今から1700年以上前に、数万人で60年以上かけて作ったそうで、いやはや壮大ですね。
これを見てしまうと、奈良の大仏がかすんでしまうほどかもしれません。
でんと構える大きい石仏に目が行きますが、内側にたくさんの小さな仏像があり、私はこちらの方に興味が引かれます。

次ぎに別府先生の「東西複眼」ですが、今回は冷え症についてです。
西洋医学的に見た冷え症の考え方が説明されていますが、研究はほとんどされていないようです。
確かに冷え症で病院へ行くというイメージはありませんよね。
辛い症状であることは間違いないので、ここは漢方に期待しましょう。

最後に菅沼栄先生の「のどの養生」について。
のどを傷めることが多いという方は、たくさんいらっしゃると思います。
うがいだけでなく、漢方的観点からの生活養生がたくさん紹介されていますので、ぜひご参考下さい。

チャイナビューはホントに情報盛りだくさん。
どうぞお気軽にお持ちくださいね。

チャイナビュー190号.JPG

down

コメントする




今日の富士山

過去記事