笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

よろず漢方薬局メールマガジン第313号

time 2014/10/08

本日配信しました「よろず漢方薬局メールマガジン第313号」です。
よろしければご覧ください。
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
   よろず漢方薬局メールマガジン(第313号 2014/10/08)
    =症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ=    
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
今日は二十四節気の一つ「寒露」。字を見るだけで、冷たい感じがしますね。
秋雨の時期が終わり、心地よい秋晴れの日が増えてくる頃です。寒さも少し
ずつ増していきますので、冷え対策は早めに行っていきましょう。
==================================
より詳しく漢方や中医学を知りたい方はこちらもご覧ください。
よろず漢方薬局HPはこちら↓
http://yorozukanpo.com
==================================
○第313号目次
[症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ]
[ミニ中医学知識]
[よろず漢方薬局からのお知らせ]
[よろず漢方HP更新情報]
——————————————————————–
[症漢論【症状から漢方を考える】のススメ]
★秋が好き★
皆様は四季の中で、どの季節が好きでしょうか?「キャンプが好きだから夏
がいい」「スキーが趣味なので、冬が好き」など、趣味との関係で季節を選
択される方も多いとは思いますし、「花粉症があるから春はキライ」などと
いう方もいらっしゃることでしょう。
日本の豊かな四季は素晴らしいと思います。それぞれの楽しみ方があるよう
に思いますが、体調面ではどうでしょう。「春先はいつも調子が悪い」「冬
は体調がすぐれない傾向がある」など、得意不得意の季節はあるかもしれま
せん。
そのような好みは、体質が原因となっている可能性が考えられます。
ということで、今回は感覚的に秋が好きであるという方はどのような体質で
あると推測できるか、考えてみたいと思います。
…次号は「秋が好き」症状について詳しく説明をいたします。
——————————————————————–
[ミニ中医学知識]…中医学用語解説”経閉(けいへい)”
何らかの理由により、生理が止まることを「経閉」と言います。いわゆる
無月経ですが、50歳前後の通常の閉経とは区別します。
体力の消耗や、血行が悪い状態が続いたことに依って生じる「経閉」が多い
とされます。
——————————————————————–
[よろず漢方薬局よりお知らせ]
●華陀膏ソックスプレゼント中!●
ただいま華陀膏をお買い上げの方にもれなく、オリジナル5本指ソックスを
プレゼント中です。ぜひこの機会をお見逃しなく!
——————————————————————-
[よろず漢方HP更新情報]
★コラム
「子供の反抗期について」
http://yorozukanpo.com/contents/kodomo/item001970.php
★ブログ
「よろずだより第74号」
「こころ」
「富士山26.10.03」
「裾野市議会議員選挙」
http://yorozukanpo.com/yorozudayori/
——————————————————————–
[編集後記]
私が応援しているプロ野球の広島カープは結局3位でシーズンを終えました。
数年前までは最下位争いが定番だったので、よくやったとも言えなくはない
ですが、今年は優勝も狙える状態だったと思いますので、とても残念です。
これから行われるCSはぜひ勝ち抜いて欲しいと思っています!
==================================

down

コメントする




今日の富士山

過去記事