笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

よろず漢方薬局メールマガジン第345号

time 2015/05/27

本日配信しました「よろず漢方薬局メールマガジン第345号」です。
よろしければご覧ください。
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
   よろず漢方薬局メールマガジン(第345号 2015/5/27)
    =症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ=    
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
「暑い!」と感じる日が増えてきましたね。この時期にはしっかりと汗をか
き、身体の熱を上手に発散することが大切と思います。最近は制汗ブームの
ようですが、汗は体温を一定に保つための身体の重要な機構の一つ。漢方的
にも「邪」を追い払う大切な手段と考えます。毛嫌いせずに上手に向きあっ
ていきましょう。
==================================
より詳しく漢方や中医学を知りたい方はこちらもご覧ください。
よろず漢方薬局HPはこちら↓
http://yorozukanpo.com
==================================
○第345号目次
[症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ]
[ミニ中医学知識]
[よろず漢方薬局からのお知らせ]
[よろず漢方HP更新情報]
——————————————————————–
[症漢論【症状から漢方を考える】のススメ]
★暑がりで寒がり★
暑い寒いの感じ方は人それぞれ。とかく自分を基準に考えがちですが、心地
よいと感じる気温の幅は千差万別と思います。家庭や職場ではその差がネッ
クとなり、不平不満の原因になることも…
最近は冷暖房が発達したためでしょうか、暑さ寒さに身体が対応出来ない方
が増えていると感じます。子供や高齢者はまだしもですが、健康な大人であ
れば多少の気温変化には適応出来るのが普通であると考えます。
暑がりで寒がりという方は、この「適応力」が落ちている可能性があるよう
に思います。ぜひ漢方的な対策を考えてみましょう。
…次号は「暑がりで寒がり」症状について詳しく説明をいたします。
——————————————————————–
[ミニ中医学知識]…中医学用語解説”後天(こうてん)”
「先天」は生まれ持った遺伝的要素を指すのに対し、「後天」は生まれた後
を指す用語です。
「後天の本」は脾胃、すなわち飲食物を消化吸収する胃腸と考え、「後天の
精」は「後天の本」から生成される生命活動の基本物質とされます。
——————————————————————–
[よろず漢方薬局よりお知らせ]
●営業日のお知らせ●
今週土曜日の5月30日は東京での会議に参加するため、17時までの営業とさせ
て頂く予定です。
大変ご迷惑をおかけ致しますが、どうぞご了承ください。
●サイコロサービス実施します!●
恒例のサイコロポイントサービスを実施します。本日5/27(水)から5/30
(土)まで。今回は奇数が出たらポイント2倍、偶数が出たらポイント3倍
の大サービスです!ぜひ偶数を狙ってみて下さいね。
——————————————————————-
[よろず漢方HP更新情報]
★コラム
「子宮外妊娠の予防」(5/14更新)
http://yorozukanpo.com/contents/funin/item002141.php
★ブログ
「富士市の釣り堀で鯉釣り」
「手品カプセル」
「救わなければ…」
「チャイナビュー198号」
http://yorozukanpo.com/yorozudayori/
——————————————————————–
[編集後記]
先日久しぶりに御殿場駅に行きましたが、お店や通りが結構変わっていて、
ビックリしました。裾野駅も少しずつですが整備が進んでいますよね。駅は
やはり街の顔ですから、賑やかな方がいいなあと感じます。
==================================

down

コメントする




今日の富士山

漢方や体の話

過去記事