笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

三島中医学研勉強会で耳鳴りについて学ぶ

time 2016/07/28

昨日の夜は三島にて、ツムラさん主催の三島中医学勉強会の講義がありました。
耳鳴、耳聾についての内容で、これらは漢方相談の多い症状です。

漢方でもなかなか改善が難しい症状ではありますが、病院で治らなくとも、漢方で良くなっている方が多い疾患でもあります。
どんな病気もそうですが、「しばらくしたら治るだろう」とずるずる引きずると、治りが悪くなります。
見極めが難しいのですが、やはり早めに対策が出来るといいですね。

ちなみに講義でも触れられていましたが、耳の疾患はストレスが関与していることが多いように思います。
リラックスが肝心ですね。

話は変わりますが、昨日は三島の街中は祭りの練習と思われる、シャギリの音が至る所から聞こえてきました。
やっぱり夏はお祭り。
私もどこかのお祭りに出かけたいと思っています。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事