笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

リオデジャネイロオリンピック

time 2016/08/18

毎日熱い戦いが続いているリオデジャネイロオリンピック。
日本選手が活躍していて、見ている方もドキドキワクワク楽しめますね。

よく言われることかもしれませんが、スポーツ競技で最後に勝敗を決するのは、技術や体力ではなく、精神面だと感じます。
もちろん日本代表選手は、私たちと比べようもないぐらいの精神的強さを持っていると思いますが、それでもオリンピックの舞台ではいろいろと考えてしまうこともあるのでしょう。
頭をからっぽにして集中することが出来る力、それは肉体的な強さ、バランスの良さでもあるのかもしれません。
漢方の考え方でいえば、「肝」を良い状態に保つことで、精神面でも強くなれる気がします。

話は変わりますが、個人的に一番感動するのは、試合が終わった後のインタビューです。
力を出し切ったあとの姿は美しく、涙をさそいます。
そして、何人かの選手が「この勝利をたくさんの人が喜んでくれると思うと、よかったです。」「負けてしまって、支えてくれた皆様を喜ばせることが出来ずに残念に思います」とコメントしていました。
自分よりも周りの人のことを考えて頑張っているのですよね。
人は自分のことよりも、他人のための方が力を発揮できるということを改めて実感します。

リオオリンピックも、残りわずかになってきましたが、私たちも選手を応援して、パワーをもらいましょう。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事