笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

百人一首ブーム

time 2017/01/24

先日子供たちと百人一首をしました。
長女が学校で習っているとのことで、近々試合のようなものもあるそうです。

昨年の冬も同じような感じで、一時子供たち二人で遊んでいたのですが、すぐに飽きてしまい…
今回は覚えやすそうな12枚ほどに絞って、何度も繰り返し二人で対戦させました。
さすがにこのぐらいの枚数だと上の句で取ることが出来るので、楽しくなるようです。
それでも集中が途切れると相手に取られたり、逆に勢いに乗ると一方的に勝ったりと、3学年違いの二人ですが今の実力はいい勝負です。
マンガや映画で「ちはやふる」が有名になったこともあり、今回は去年より興味が持続しそうな気配。
ブームで終わらずに、もう少ししっかりと百人一首を楽しんでもらいたいと思っています。

私も小学校の時の大会で市内2位になり、県大会にも出場したほど熱中した身。
今ではぱっと出てこない札も多くなってしまいましたが、やっているうちに思い出してくるものですね。
子供たちと真剣勝負が出来るようになる日も近いかもしれません。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事