笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

函南の月光天文台

time 2017/02/02

久しぶりに函南の月光天文台に行ってきました。
函南と三島の境の山の中にあるので、アクセスはすこぶる悪いですが、立派なプラネタリウムがあります。

プラネタリウムはやはりいいですね。
星空には夢があります。
何千億もの星を抱える銀河が、宇宙には何千億もあるというような話を聞くと、「どんだけ…」という感覚になります。
そして、その宇宙の神秘を知りたい、というワクワクした気持ちも出てきます。

プラネタリウムを見た後、資料館も見学してみました。
説明員の方がつきっきりで詳しく説明をしてくれて、とても分かりやすかったですよ。
宇宙とはあまり関係のない、不思議な鏡などが置いてあり、子供たちは喜んで見ていました。

月光天文台は今年リニュアルするそうで、立派な建物が建築中でした。
その時にはまた行ってみたいなあ、と思っています。

函南月光天文台.JPG

down

コメントする




今日の富士山

過去記事