笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

東京での皮膚病専門講座

time 2017/03/21

定期的に自宅でのIP皮膚病講座を受けていますが、日曜日は年に1回の”リアル講座”。
東京まで受講しに行ってきました。
全国の先生の学びの意識は高く、北海道や九州からお越しの先生もいらっしゃいました。

今回の講座には、漢方でひどい皮膚病が良くなった2歳の女の子が特別ゲストのような形でお母さんと一緒に来られたのが印象的でした。
症例を検討することはよくあっても、なかなか実際の患者さんを目にすることは少なく、目の前で笑顔を見ると実感がわきます。
子供の皮膚病の場合には、お母さんが本当に大変だと思います。
安易な対処に頼らずに、少し時間はかかっても漢方で根本的な治療を目指したお母さんはすごいなあと感じました。

その後の講義でも、初めて聞いたリーキーガットの話など、とても参考になりました。
私も一人でも多くの方の症状が、1日でも早く良くなるように、これからも勉強に励まなければと意識した1日となりました。

down

コメントする




今日の富士山

漢方や体の話

過去記事