笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

出生数100万人割れ

time 2017/06/09

先日2016年の出生数が100万人を割ったというニュースがありました。
単純に毎年100万人ずつ生まれて、全員100歳まで生きても、1億人なのですよね。
実際は少しずつ出生数は減っていくでしょうから、移民受け入れなど、特別なことをしない限り、1億人どころか人口は大きく減っていきます。
小学校に行くと子どもがあふれるばかりにいますし、少子化の実感はわかないのですが、日本全体で先々のことを考えていかなければならないですよね。

私自身は結婚して子どもを育てていますが、家族がいたおかけで、楽しいことが山ほど増えたと感じます。
これは何にも変えられません。
それでも、自分の時間が減るという点、そして自分自身に使えるお金が減るという点で、二の足を踏む方が多いことも理解できます。
それもまた一つの生き方なのですが、子育てをしている親の時間とお金を皆でカバーしていくための知恵を出し合っていくことも大切と感じます。

それでも現在の社会の状態から少子化は避けられないことは明白ですから、人口が減った時を想定した街づくりや、社会の仕組みを整えていくことが大事であるような気がします。
いずれにしても、今の子どもたちが困らないように、私たち大人の世代が目をそらさず、行動を起こさないといけないですよね。
そして子どもを望むカップルには、一人でも多くの元気な赤ちゃんが授かるよう、漢方薬を通して不妊で悩んでいる方の手助けが出来ればと私自身は考えています。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事