笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

昨日は夏至

time 2017/06/22

昨日は夏至でしたね。
昼間が一番長い日であるということは、「陽」がもっとも盛んな日ということ。
1日のスパンで例えるなら、今は正午ですから、活動的に過ごした方がよいと考えます。
梅雨時期ですが、家に閉じこもらずに、出かけたり、運動をしたり出来るといいですね。

そしてこれからは徐々に「陰」が満ちてくる時期になってきますので、睡眠がより大切になります。
少しずつで良いですが、日が短くなるに合わせ、早寝を心がけてみましょう。
ちなみに夏は昼寝も養生としてよいとされます。

さて夏至と言うことで、夏という字が付く生薬はないかな~とふと考えてみました。
夏枯草(かごそう)、半夏(はんげ)、そういえば冬虫夏草(とうちゅうかそう)も…
このような連想も面白いですね。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事