笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

よろず漢方薬局メールマガジン第459号

time 2017/08/09

本日配信しました「よろず漢方薬局メールマガジン第459号」です。
よろしければご覧ください。
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
   よろず漢方薬局メールマガジン(第459号 2017/8/9)
    =症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ=    
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
立秋が過ぎて暦の上では、今は残暑。それでも今日はとても暑いですね…
夏バテ気味の方には早めのケアがおススメです。最近ツイッターでも話題の
「麦味参顆粒」などを活用して、もうしばらくの暑さを乗り切りましょう。
==================================
より詳しく漢方や中医学を知りたい方はこちらもご覧ください。
よろず漢方薬局HPはこちら↓
http://yorozukanpo.com
==================================
○第459号目次
[症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ]
[ミニ中医学知識]
[よろず漢方薬局からのお知らせ]
[よろず漢方HP更新情報]
——————————————————————–
[症漢論【症状から漢方を考える】のススメ]
★目を開けて寝る★
自分が寝ている姿は、ビデオでも撮ってもらわない限り、分かりませんよね。
それでも家族は寝顔を見ることがあるでしょうし、「目を開けて寝ている」
と指摘されたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。やはり寝
る時は目を閉じている状態が自然ですから、何となく恥ずかしい気がします。
想像してみると、ちょっと怖いですしね…また恋人などに寝顔を見られて
「目を開けて寝ていたよ」と指摘されてもイヤかもしれません。
もちろん目を開けて寝ていることが病気ではありません。起きた時に、目が
乾いている点が気になるかもしれませんが…
それでもこのような症状も、漢方的には理由があって生じていると考え、病
気の前段階とも云えます。目を開けて寝る原因を理解しておき、体質に合わ
せた食事や生活養生を行うことが、体のケアにつながるのです。
ということで今回は目を開けて寝る原因について、中医学の観点から考えて
みます。
…次号は「目を開けて寝る」について詳しく説明をいたします。
——————————————————————–
[ミニ中医学知識]…中医学用語解説”「相畏(そうい)」”
生薬の毒性が、他の生薬と一緒に配合することによって、抑制または取り除
かれることを「相畏」と云います。
たとえば半夏には毒性がありますが、生姜との配合によって毒性が軽減され
るため、半夏が入っている処方の多くに生姜が含まれています。
——————————————————————–
[よろず漢方薬局よりお知らせ]
●営業予定、夏季休業日について●
明後日8月11日(金)から8月15日(火)まで夏季休業日とさせて頂きます。
ご迷惑をおかけ致しますが、ご了解くださいませ。
8月16日(水)は10時から営業いたします。
8月のその他の日は通常営業となり、日月定休、10時から19時の営業です。
●電子書籍「漢方で解き明かす その症状の原因はこれだ」出版●
先日、電子書籍「漢方で解き明かす その症状の原因はこれだ」を出版させ
て頂きました。このメールマガジンで書いてきた記事をまとめ、加筆修正し
たものです。値段は250円となっています。
電子書籍はまだなじみが薄い方が多いかと思いますが、よろしければ一度
ご覧くださいませ。

——————————————————————-
[よろず漢方HP更新情報]
★コラム
「お菓子を健康に食べる」
http://yorozukanpo.com/contents/seikatsu/item002773.php
(8/3更新)
★ブログ
「よろずだより第108号」
「お祭りざんまい」
「おばあさん」
「御殿場アウトレットへ」
——————————————————————–
[編集後記]
夏の甲子園大会が始まりましたね。大会初日で静岡代表の藤枝明誠高校が負
けてしまい、ちょっとショックですが、なじみのある北陸三県のチームなど
を応援していこうと思っています。今年も時間があれば高校野球を見て、パ
ワーをもらおうと考えています。
==================================

down

コメントする




今日の富士山

漢方や体の話

過去記事