笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

沖縄で

time 2017/08/17

夏のお休み期間、家族で沖縄に行ってきました。
この時期は台風が心配だったのですが、厳しい暑さだったものの、天気はよく、恵まれました。

5年前にも訪ね、よろずだよりでも紹介しました阿嘉島に行き、民宿金城さんにお世話になりましたが、夜星空を見に案内してもらったり、穴場の海岸に連れて行ってもらったり、とても充実した離島での時間を過ごせました。
もちろんビーチの素晴らしさは相変わらずで、透明でたくさんの魚が泳ぐ、コバルトブルーの海を満喫できましたよ。
民宿はテレビもほとんど映らず、不便な面も多々ありましたが、子どもたちにも良い経験だったと思います。

そして本島に戻り、今回は旧海軍司令壕、ひめゆりの塔、平和祈念公園と回りました。
子どもたちも大きくなり、戦争のことを勉強させねばという気持ちでしたが、私が説明しなくとも展示物や映像を食い入るように見て、何かを感じ取ってくれたようです。
私も戦争を経験しているわけではないので、このような場所で戦争がいかに悲惨で意味のないものであることを実感してもらうことが大切であると考えます。
平和な世で育った私ですが、試行錯誤しながらも、平和のありがたさを、親の責任として子どもたちに伝えていこうと思っています。

沖縄平和.JPG

down

コメントする




今日の富士山

過去記事